散文家ふぶきです。
お越し頂きありがとうございます。
生後7ヵ月の我が子が突発性発疹(以後、突発疹)にかかりました。
生後半年〜3歳の子供が必ずかかる病気ですね。
私の育児日誌をもとに病気の経過等を書いていきたいと思います。
2020/05/13 (1日目)
朝、赤ちゃんが38・4℃の熱を出す。
(昨晩に2回軟便があったが、その時点では熱はなかった。)
まだこの時点では突発疹だと断定はできなかったのですが、咳や鼻水が出ていなかったのでただの風邪ではなさそうだなと思いました。
熱で元気がなく、苦しそうだったので、寝かせる時にタオルで巻いたアイスノンを頭の下に置いてやったら、冷たくて気持ち良いのかぐっすり寝てくれた。
2020/05/14(2日目)
朝、赤ちゃんの身体を触るとだいぶ熱が下がったのがわかった。(微熱くらい?その時は熱を計りませんでした。)
日中、つかまり立ちをして元気そう。
ミルクはあまり飲まない。(いつもは一度に200ccは飲むけど、50cc位しか飲まない)
夕方、熱が40℃になった。
赤ちゃんを寝かしつけた後もグズってなかなか寝ない。
寝てはまた起きて泣くということが10回くらいあった。
この日、夫から病院に行って解熱剤を処方してもらおうかという提案を受けたのですが、
第一子の時のパターンから「突発疹だな」と感じていた私は病院に行く必要はないと話した。
第一子が突発疹になった時、小児科で受診したのですが、特に薬を処方されることなく帰されたからです。
2020/05/15(3日目)
朝、36・9℃(平熱になった!!)
夕方、赤ちゃんの首の周りに小さいブツブツができているのを発見。
ブツブツを発見した頃から、赤ちゃんの機嫌が悪くなる。
夜もなかなか寝てくれなくて困ったけれど、昨晩よりはましなので我慢、我慢。
ブツブツがでたことで突発疹だと確信。
ネットや書籍にも書いてあるけど、熱が下がってブツブツができると、めっちゃ不機嫌になるんだよね〜。全然笑わないし、あまり目も合わせてくれないので、突発疹による不機嫌だとわかっていても不安になる。
2020/05/16(4日目)
全身にブツブツが広がる。ブツブツの赤みやや濃くなった。
少し赤ちゃんの笑顔が戻ってきたけど、まだしょちゅうグズっている。
本日で熱が出てから4日目になります。
『新版 育児の百科』松田道雄著によれば、
ほんとうになおるのは五日目だ。この日になると、赤ちゃんの元気はもとどおりになり、疹もうすくなってしまう。
ということです。
明日の様子はこの記事に追記します。
〜追記( 2020/05/17) 〜
2020/05/17(5日目)
昨日よりブツブツがお腹を中心に増えた。
赤ちゃんの機嫌はだいぶ良くなったが、まだ病前のような満面の笑みはしてくれない。
食欲は元通りになった。
今日で5日目なので発疹が治まるかなと思ったが、逆に増えていましたね。
本の言う通り 「もとどおり」というわけにはいかないか。
ちなみにブツブツは痒みや痛みを伴ないようですね。
また明日経過追記します。
2020/05/18(6日目)
夕方には身体全体のブツブツが減り、色も薄くなってきた。
ブツブツがなくなってきたら赤ちゃんの機嫌もほぼ元通りになった。
発疹はまだ少し残っている状態ですが、我が子の突発性発疹の記録はここまでとします。
他の病気のように特別な治療が必要ないので、基本的になにもしないのですが、突然高熱が出るとやはり焦ります。 さらに熱が治まった後は狂ったように不機嫌になるので手がつけられないし。。
ただ教科書通りに5、6日もすれば元通りになるので終わりが見えやすいという点で気持ちが楽な病気だと思います。
振り返って、上記の通り特に特別なことはしなかったのですが、熱がある時にミルクや離乳食を食べてくれなかったのでブドウの皮を剥いたものをあげたら食いつきが良かったです。
それでは。
ふぶき
コメント